日記*20120326*2年目の春。新しい畑にミツバチのお引っ越ししました〜♪

*2012/03/26(月)    はれ



2011年4月26日から国立でミツバチを飼い始めて、2回目の春がやってきました。

今日は新しい畑に、ミツバチの巣箱のお引っ越しをしました!

この冬は寒かったので、ミツバチの生育も遅れているようですが、新たな環境でまた一からがんばりたいと思います^^*

b0228062_10135267.jpg



昨年の12月の「ミツバチの冬越し準備」以来のブログ更新となりました。

これまでミツバチの巣箱を置かせてもらったK農園は、無農薬の野菜畑や果樹などが植えてあり、ミツバチにはとてもよい環境でしたが、この春まで...ということになり、昨年の秋より、移転先をいろいろ探していました。

ところが、なかなか代わりの畑も見つからず、ミツバチのお世話をしながら、不安な日々続き...^^;

ありそうで、ない....>_<;

そして、昨年末にやっと新しい移転先が見つかり、ほっと一息で新年を迎えました。

昨年の夏、蜜源のひまわりとキバナコスモスを植えた畑で、これまでの場所から100m西に行ったところです。

最終的に今の場所に落ち着くまで、二転三転しましたが、養蜂場だけでなく、畑には蜜源植物も植えることができるという、ミツバチにとってはとてもよい環境です。




もともと弱群でしたが、移転する前に同じ畑内での無理な移動の影響などで、さらに弱群となり、結局、残ったのは2群のみでした〜^^;

冬越しはほんとうに難しいですね!

知り合いの養蜂家Aさんがそんな惨状を見て、3群を譲ってくださいました!

この冬は寒さのため、ミツバチの生育も遅れているようで、とても貴重なミツバチたちです。

いつの日か、このご恩を何倍にもしてお返しできたらいいけど....ミツバチ修行あるのみでしょうか^^*



今日は朝早起きして、巣箱の引っ越し。

わたしたちの冬越しした巣箱2群と、Aさんより譲ってもらった3群、計5群で新年度スタートです。

国立の桜並木は有名です。今年はぜひ桜のハチミツを試しに採ってみたいと思い、サクラの開花期間だけ、Aさんの巣箱5群も援軍として運び込まれました。

b0228062_1014127.jpg



少し落ち着いてから、閉まっていた巣門を開けました↓
b0228062_1014423.jpg



譲ってもらったミツバチをわたしたちの巣箱に移動。巣脾が釘でとめられているので、はずず。
b0228062_1014917.jpg



元気なAさんのミツバチたち。
b0228062_10141334.jpg



まだ、寒い日が続きそうなので、巣門を2cmくらいに狭めました。
b0228062_10142124.jpg



こちらは、巣箱の中で息絶えてしまったミツバチたち。餓死なのか、凍死なのか....!?
b0228062_1014401.jpg



来年はこんな風にならないように、お世話したいと思います〜!


とにかく、ミツバチのシーズン到来でうれしいです♪
[PR]
by beelove88 | 2012-03-26 23:38 | ミツバチ日記
<< 日記*20120328*満開の... 日記*20111205*冬越し... >>