日記*20120401*続く盗蜜「わ〜、ミツバチが動いてない〜!」☆ 満開のミモザにミツバチ♪



*2012/04/01(日)    はれ


土曜日は強風と雨で、春の嵐状態でした!

早朝、メグミさんとミツバチの巣箱が飛ばされないように、巣箱にブロックを乗せ、囲いのヨシズや遮光幕が飛ばないようにしてきました。



ミツバチの様子が心配で、今日も早朝からミツバチ畑へ。

ミツバチ用具を入れた3段重ねの衣装ケースは倒れ、養蜂場の囲いのヨシズは少し曲がってしまっていましたが、ミツバチの巣箱はすべて無事でした〜^^*


b0228062_2057402.jpg


b0228062_20574220.jpg


b0228062_20555499.jpg



巣箱の内検をして、びっくりしたのは、先日から盗蜜されていた弱群ハイジのミツバチたちが、全部動かなくなっていたことでした〜@@;


b0228062_2195093.jpg



「わ〜、全部、死んでしまったの〜!?」

女王ハイジも働き蜂の上に倒れています。突いてみましたが、動く気配もありません。

みんな巣房に頭を突っ込んでいたので、「もしかしたら、エネルギー不足!?」と思い、砂糖水上かたらしてあげたら、少し動いたので、ホッと一息。あやうく餓死させるところでした....^^;

b0228062_21225976.jpg


養蜂を初めてまだ1年になっていませんが、びっくりすることがたくさんあります....@@;


弱群のハイジとターシャ5に砂糖水を給餌しました。

b0228062_21244831.jpg


ハイジの巣箱にはまたすぐに盗蜂がやってきたので、ミツバチたちがエネルギー補給するまでの応急処置として、しばらく入口をティッシュで塞いで入れないようにしておきました。

b0228062_21272420.jpg





近くの民家では、ミモザの黄色い花が満開で、ミツバチたちがたくさん集まっていました♪

b0228062_2131240.jpg



今年は寒くて、今頃、ミモザやモクレンが満開です。

国立駅前のサクラも咲き始めました。
[PR]
by beelove88 | 2012-04-01 23:44 | ミツバチ日記
<< 日記*20120406*春の大... 日記*20120330*その②... >>