初めての代用花粉☆フローティングタワシカフェ♪




*2013/03/06(水)     晴れ   16℃


今日は暖かくなりました。

11:00〜12:00養蜂場は15℃くらい。

注文した代用花粉が届いたので、貯蜜切れの3群に砂糖水給餌して、代用花粉を与えてました。

弱小群は前回(2/28)の給餌が少し残っていました。



b0228062_18585769.jpg


これを水で溶いて、トレーに入れて、巣板の上に逆さまに置きました。

b0228062_1901490.jpg


水が少し多くて柔らかめだったせいか、巣枠の上にこぼれてしまいました...^^;


b0228062_1902961.jpg



b0228062_19161770.jpg





それから、このところ乾燥しているので、ミツバチの水飲み場(フローティングタワシカフェ)を作ってきました。


右側が先日のタワシカフェ。スコップの上の水は1日で乾いてしまうのが問題でした。

b0228062_1993468.jpg


それで、タワシを浮かしたら1週間くらい水がもつのでは?と思って、スポンジタワシを浮かしてみました。

b0228062_1993685.jpg





蜜源ガーデンにも、もう春の草がたくさん咲いています。

ナズナも白い小さな花をたくさんつけています♪

b0228062_19182573.jpg


たくさん生えてるけど、ミツバチの姿はありません....^^;
[PR]
by beelove88 | 2013-03-06 23:44 | ミツバチ日記
<< 追加給餌☆オオイヌノフグリとミ... 「ののわ」の取材を受けました! >>