人気ブログランキング |

日記*20110502*ミツバチにもだんだん慣れてきました〜♪ 初めての1人巣箱内点検





*2011/05/02(月)   はれ


今日も朝からミツバチの畑へ。

昨日はくもりで風も強かったので、ミツバチに会いに行きませんでした。

今朝、ミツバチ畑に行ったら、よしずのポールの接続部分が強風で2カ所外れていて、よしずが少し傾いていました...^^;

巣箱への影響はなしで、ミツバチたちは元気に飛び回っていました♪

連休で、恵さんは昨日から富士山麓の別荘に行ってしまい、今日の巣箱の内検はわたし1人です。

最初は少し緊張しましたが、少しずつ慣れてきて、女王蜂も4匹とも見つけることができました。

一昨日は、雄の巣と王台(女王の巣)の区別がよくつきませんでしたが、養蜂家のTさんに電話して教えてもらったお陰で、今日は迷うこともありませんでした。

それで、王台も5個くらい見つけ、取り除くことができました。

今日は女王蜂が産んだ卵も確認できました。

これまで内検でミツバチを見ても、余裕がなくてあまり撮影できませんでしたが、今日はスチールとビデオでゆっくり撮影することができました。


新しく入れた巣脾枠にハチミツや花粉が集まってきていて、その美しさにしばらく見とれてしまいました....^^* ↓
b0228062_19592959.jpg



花粉も黄色だけでなく、オレンジや赤っぽいものまでいろいろな色があります。

いったい、どんな花の蜜や花粉を集めているのでしょう....?

巣箱のある畑では、まだミツバチが花に止まっている姿を見ていません....^^;

9時から11時半くらいまで作業に没頭。

ちょうど草刈りに来ていた、農園主のKさんと畑のティータイム休憩をして帰ってきました。

東京でこんな田園生活ができるなんて、なんて贅沢なことでしょう♪
by beelove88 | 2011-05-02 23:22 | ミツバチ日記
<< 日記*20110505*3日ぶ... 日記*20110430*女王蜂... >>