人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記*20110529*巣箱にブロックを乗せて台風対策☆「やぼろじ」オープニング!



*2011/05/29(日)   雨


台風2号の本州接近で、東京は朝から激しい雨でした。

関東地方に台風がやってくるのは、今夜から明朝との予報。

12時頃、メグミさんが山梨から帰ってきたので、夫のサチオさんにも手伝ってもらい、ホームセンターにブロックを買いに行ってきました。

先日、台風対策で巣箱をひもで縛りましたが、それだけでは心もとないので、巣箱の上にブロックを2個ずつ乗せて、巣箱が飛ばないように万全の対策!


日記*20110529*巣箱にブロックを乗せて台風対策☆「やぼろじ」オープニング!_b0228062_17395614.jpg


雨の日に巣箱を見るのは初めてでした。

なんと、けっこうな大雨にもかかわらず、入口にはたくさんのミツバチが何重にも重なりあっているではありませんか....@@;

とくに、一番右の4番目の巣箱はすごい数....@@;

きっと、巣箱の中が満員なのでしょう。

台風が去ったら、すぐに継箱を足して、2階建てにしてあげなくてはね....^^*


日記*20110529*巣箱にブロックを乗せて台風対策☆「やぼろじ」オープニング!_b0228062_17401187.jpg



それにしても、台風がやってきたら、ミツバチたちは巣箱の中に避難するのか心配です....uu*




夕方の天気予報では、台風は温帯低気圧に変化したとかで一安心です!





今日は11時から「やぼろじ」オープニングパーティーがあり、ちょっと、覗きに行ってきました。

ミツバチの巣箱を置かせてもらっている農園のKさんもかかわっているとかで、先日、巣箱の内検をしているときに、スタッフの方に案内をいただきました。


日記*20110529*巣箱にブロックを乗せて台風対策☆「やぼろじ」オープニング!_b0228062_18264013.jpg



「やぼろじ」は国立市の谷保駅から徒歩8分の甲州街道沿いにあります。


日記*20110529*巣箱にブロックを乗せて台風対策☆「やぼろじ」オープニング!_b0228062_18271854.jpg



約320坪の敷地内に、古い母屋と離れ、井戸や池、樹木を活かして、カフェ、工房、オフィス、イングリッシュガーデン、シェアハウスなどが共存する、とてものんびりできる素敵な空間です。

庭の池☆
日記*20110529*巣箱にブロックを乗せて台風対策☆「やぼろじ」オープニング!_b0228062_18275695.jpg



日記*20110529*巣箱にブロックを乗せて台風対策☆「やぼろじ」オープニング!_b0228062_18282626.jpg



Kさんの育てた朝採りの有機野菜も並んでいました↓
日記*20110529*巣箱にブロックを乗せて台風対策☆「やぼろじ」オープニング!_b0228062_1828573.jpg



裏庭のイングリッシュ・ガーデン
日記*20110529*巣箱にブロックを乗せて台風対策☆「やぼろじ」オープニング!_b0228062_18293744.jpg



今日は大雨でゆっくり見学できずに残念でしたが、今度、お天気のいい日に訪ねたいと思っています。
by beelove88 | 2011-05-29 17:39 | ミツバチ日記
<< 日記*20110531*4日ぶ... 日記*20110527*ついに... >>