人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記*20110708*戻ってきた新女王蜂ターシャ2世☆アン2世も誕生!☆瀕死の女王蜂レイチェル


*2011/07/08(金)    くもり/はれ


一昨日の巣箱の内検で、新女王蜂のターシャ2世が誕生しているを見つけましたが、内検しているときに、パッ〜と飛び立ってしまいました。

果たして戻ってくのか?

心配していたら、昨日の早朝メグミさんから「ターシャ2世は戻ってないみたい。でも、アン2世が誕生している!」との電話がありました。

まあ大変....@@;

新女王蜂が産まれたのに、すぐにいなくなってしまったら、働き蜂も混乱しているに違いない....。また、新しい女王蜂を作れるように、蜂児のついた巣板をいれなくちゃ!

ということで、今日はその作業のために早朝からミツバチ畑へ。

まず、ターシャ2世が帰っているかどうか巣箱を開けてみたら、なんと、戻ってました!

ちょっと、小さいけれど元気そうです↓

新女王蜂☆ターシャ2世
日記*20110708*戻ってきた新女王蜂ターシャ2世☆アン2世も誕生!☆瀕死の女王蜂レイチェル_b0228062_14503875.jpg


雄蜂との交尾を終えて帰ってきたのでしょうか?

これで、卵を産んでくれたら一安心です。


メグミさんが昨日、見つけた2番目の新女王蜂アン2世ですが、今日は内検しても見つかりませんでした。交尾のために飛んでいったんでしょうか〜!

日記*20110708*戻ってきた新女王蜂ターシャ2世☆アン2世も誕生!☆瀕死の女王蜂レイチェル_b0228062_14504325.jpg



アン2世の巣箱では、たくさんあった変成王台が壊されているところでした。

日記*20110708*戻ってきた新女王蜂ターシャ2世☆アン2世も誕生!☆瀕死の女王蜂レイチェル_b0228062_14504697.jpg



人工分蜂した4箱のうち2つで、新女王蜂が産まれたので、残りの2つもそのうち産まれることでしょう。


アン2世も小さかったようで、今度は大きい女王蜂が産まれるようにと、小さめの変成王台をいくつかつぶしました。「大きいもの2つを残して、あとはつぶす」と教えてもらいましたが、初めての作業でなかなか思い切ってできません...^^;


日記*20110708*戻ってきた新女王蜂ターシャ2世☆アン2世も誕生!☆瀕死の女王蜂レイチェル_b0228062_14505095.jpg





一方、働き蜂が大量死しているレイチェルの巣箱は....。

内検するたびに働き蜂の数が少なくなって、寂しくなる一方です....^^;

日記*20110708*戻ってきた新女王蜂ターシャ2世☆アン2世も誕生!☆瀕死の女王蜂レイチェル_b0228062_14505355.jpg


女王蜂レイチェルは動き回っていますが、もう、卵は産んでなさそう。

新しく産もうと思っても、巣房を掃除する働き蜂もいない様子....。

内勤蜂も外勤蜂もいなくては、手足をなくしたも同然ですね。

このままでは、消滅も間近でしょう....uu;


瀕死の女王蜂レイチェル☆
日記*20110708*戻ってきた新女王蜂ターシャ2世☆アン2世も誕生!☆瀕死の女王蜂レイチェル_b0228062_1451089.jpg






Kさんの農園では、今、ネズミモチの花が満開です。これもいい蜜源だそうです。

日記*20110708*戻ってきた新女王蜂ターシャ2世☆アン2世も誕生!☆瀕死の女王蜂レイチェル_b0228062_1451380.jpg

by beelove88 | 2011-07-08 14:51 | ミツバチ日記
<< 日記*20110719*台風6... 日記*20110706*ついに... >>