人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミツバチ冬の家☆




ミツバチ冬の家☆_b0228062_19152280.jpg




*2013/01/18(金)     晴れ


今日は15日にできなかった、巣箱の冬囲いをしました。

午前中、メグミさんとスーパーバリューに断熱材を買いに行き、サイズに切ってもらい養蜂場まで運びました。発砲スチロールより少し高めの5cmの厚さのものです。

午後1時半〜4時頃までかかり、全部、囲い終わりました。

見るからに温かそう...^^*

12月半ばから、巣門の幅は5~6cmにしています。

巣門の正面の断熱材は、巣門の上1cmくらいまで覆ってますが、セイヨウミツバチは巣門にまっすぐ飛び込むことができないハチだそうで、断熱材がすぐ上まで来ていても大丈夫だそうです。

これで、第2の寒波はもう大丈夫です〜♪

風で断熱材の囲いが飛ばないよう、明日、ブロックを乗せておかなくちゃ....!

去年の冬越しはうまくいきませんでしたが、今年は何とかうまくいって欲しいものです^^*





養蜂場の雪もだいぶ解けて、クローバーが覗いてきましたが、モグラが掘った穴の土がボコボコ盛り上り、あちこちに小山ができてました〜@@;
by beelove88 | 2013-01-18 19:23 | ミツバチ日記
<< 梅の花にミツバチが〜♪ 雪のガーデンとミツバチ☆ >>